2013年5月29日水曜日

それでも日は沈み,また昇る

 なんだか古い映画のタイトルみたいですが...

 相変わらずに毎日いろいろなことは起こります.急に暖かくなるとグループホームの庭には次々と花が咲き,ついでに雑草もすごい勢いで生えてきます.ありを室内で発見することも増えました.今週末にはメンバー総出でいよいよ草取りです.そのあとは恒例のバーベキュー.

 明日,いよいよ移転先の大家さんとお目にかかります.契約書を取り交わし大きなお金が動くのは,いつだって緊張と不安がつきまとう.カフェの改築のときもそうでした(工事と備品購入で400万!よく乗り切れたなー).今回,多くの困難が立ちはだかり何度も諦めかけたのですが,そのたびに思いがけない助けをいただいたおかげで契約にたどり着けました.カフェの改築は少し延期せざるをえませんが,事業を企画したり寄付を募ったりしながら,また一から頑張ります.新しい地域活動支援センターから5~6分のところに場所は決まりました.今のカフェの設備をそっくり持って行きますが,それでも水回り等150万ほどかかります.

 二つのグループホームから遠くなるのは不安材料ですが,メンバー達の気力体力を鍛錬する機会だと思ってスタッフも気持を新たにしなくては.メンバーと一緒に新しい場所に慣れるまでが大変だろうと思っています.

 いいことも悪いことも,始まりがあって終わりがある.

出来ることを,とにかく全力でやるだけです.最近みた綺麗な夕焼けは,まさに「それでも日は沈み,また昇る」そんな言葉がぴったりでした.

2013051018220000-2013-05-28-23-47.jpg