2013年6月1日土曜日

たっぷり休んで

 今日は朝から快晴です.近くの小学校では運動会があるのか朝から花火の合図で起こされた.

 AM6時からおじいちゃま(私の父)のお手伝いで,畑おこしと雑草抜き.夕方には長男(21歳)と長女(16歳)を伴って再び作業する.おかげで今年も畑にたくさんの野菜を作ることが出来そうだ.苗ものを買い,エンドウ豆を植えて水をやる作業.これまでは全部おじいちゃまがやってくれたが,昨年秋に肩を骨折してからは思うようにならない.高齢者は自分の気持と体力に落差が大きくなることをどこかで否認するのだと思う.でも,出来ない点をさりげなくこちらでカバーすれば気持よく作業が出来る.そうすると出来ないことは,当の本人にも認めやすくなるのだ.

 今年は初めてズッキーニを植えてみる.毎年完熟トマトでラタトゥーユを作るのだが,おじいちゃまの畑師匠であるTさんより立派なズッキーニをいただく.なので,今年はTさんに教えていただきながら育ててみようと思う.うまく出来たらカフェで使おう.グループホームのみんなにもお裾分け出来る.

 つれは作業せず.代わりに夕ご飯の支度をしてくれる.焼き鳥,かぼちゃの煮物,セロリの自家製漬け物と白ワインを少しいただいたらすっかり熟睡モードにはいった.それ,今日干した布団だよ.そんな言葉も彼には聞こえない.たっぷり休んでね.私はこれから締め切りを過ぎた原稿の仕上げに忙しい.

2013060120530000-2013-06-1-20-56.jpg