2013年5月9日木曜日

積み重なる

 一昨日めずらしく弱気なブログを書いた.つれに「あららー」と驚かれるくらいだから,結構気持も下がっていたのだろう.

 今日はこれからの移転のことなどを理事と相談できたこともあって,気分がかなり落ち着いた.やっぱり言葉で表現するのは大事です.いつもメンバーに言ってる自分が実践しないとね.

 新しい備品購入に向けて助成金を申請してみようと準備をしているが,カタログをもらって来てスタッフ達と眺めていると何だか元気が出てきた.オフィスで使うテーブルや椅子など,今はずいぶんと安らぎを感じさせるものが多くてびっくりしつつ,あんなのがいいねこんなのはどうかと話すと頑張ろうと思うから不思議.

 言葉でラクになれる自分.でも言葉が不自由なメンバー.

つい何日か前,かみあわない,積み重ならない言葉の前で分かろうとすることを投げ出したくなる気持になった.でもちょっとした言葉のやり取りに救われる自分がいる.言葉が不自由なメンバー達との,それでもほんの少しは積み重なる経験と時間.それを無理矢理信じるしかない.

 6月に東京でイベントをおこないます.東京方面のかた,いらしてください.

はるえさんと一緒に企画し,ダルクの近藤さんと原宿カウンセリングセンターの信田さんにお話ししてもらいます.チラシのイラストはつれが描いた.ハッパに絆創膏はったら,お日様あたらなくてダメでしょ(w).イベント情報に貼付けておくので見てください.