2013年5月7日火曜日

absent-minded

 連休が終わり、今日から地活は再開。「お花見レク」は結局つぼみのほころびもないまま。

来週には少し暖かくなるかな。いくらなんでも日中最高気温が10度以下って,関東なら冬です。みんなコートは着ているけどGW中の観光客はダウンを着ているので判別可能。無理もないです。

 GW中,忙しかったのはグループホーム。お巡りさんは来るし,救急車が来るし。

 日本語の通じない人がいて(日本語を話すけど,意味は通じていない)、コミュニケーションには苦労が多い。本人も大変だろうけど、つき合うこっちもくたびれる。なので,普通に文字を解せる人との会話がすごくいいなと思えてしまう。外国へ行って言葉がまるで通じない大変さを、同じ言葉を操る同士で経験するタフネス。

 大体のことは何故そうなってるのか考えてみようとする癖が,今度ばかりは発動せず。それくらいめんどくセーという気持になっている。やばし...