2013年5月17日金曜日

お花見

 今日は生活訓練の「食べる」プログラムの一環で、メンバーと一緒にお弁当を作り天神山までお花見に出かけた.朝からお天気がよく久々に暖かさを感じた日だった.

 お弁当作りはあらかじめ打ち合わせた分担で進められた.今日のメニューはタケノコの炊き込みおこわ,唐揚げと付け合わせのキャベツ千切りとポテトサラダ,ひじきと切り干し大根の煮物,そしてフルーツはキウイ.さすがはカフェに出てプレ就労に入っているメンバーもいるので,作業はスムーズに進む.本当に皆の成長が感じられる瞬間でこちらも嬉しくなる.初めて参加するメンバーもなれない手つきながら一生懸命だ.

 天神山の桜はまだ3分咲きといったところ.しだれ桜も来週には満開かなと思う.

久しぶりにお日様をたくさん浴びてみんなでお弁当を食べた.やっぱり手作りしただけあってものすごく美味しかった!「食べる」ではこれまでもいろいろなものを作り,そしてみんなと一緒に食べることを繰り返している.季節感,素材のもつ食感や栄養など,おしゃべりしながら食べることへの関心を呼び覚ましていく.まずは関心をもってもらうこと,そして食べることは楽しくてしかも生きることにつながっていることを感じてもらえたらいいなと思う.桜があまりに綺麗でみんなそれぞれに携帯を向けていた.

2013051712230000-2013-05-17-21-44.jpg