2013年10月16日水曜日

ランチ実習1日目終了

 今日から新しいカフェでランチの練習が始まった.

カフェの再開に伴い,カレーとかつカレーの2点を日替わりランチに

追加.いくつかのルーを試食したが,見事に味が違うのに驚いた.

かつはサクサク,そのうえにしっかりとしたブイヨンが効いたカレーを

かける.サラダはシンプルに,味付けは塩と粗挽きこしょう,

そして小豆島から取り寄せたバジルのドレッシングでさっくりと和える.

 カレーは店主から「一切塩コショーなしでいいよ」と太鼓判を押された

豚肉を圧力鍋で煮込んだものとタマネギのチャツネをルーにあわせる.

新しいキッチンはみんなで調理実習が出来る,素敵な空間になった.

リフォー夢工房のみなさんにも試食していただいたが,合格点.

 明日は豚肉生姜焼きとハンバーグの練習.付け合わせの煮物なども復習.

コストを下げることと食品の安全にこだわること,手作りを厭わないこと

それらが「利益を生むこと」と両立する道を探すのは並大抵ではない,

だけどそれをやってみせるのが私達のしごと.

 メンバーは疲れてきた.開店までどこかで息を抜く日が必要.