2013年10月10日木曜日

ポスティング日和

 今日は午後から「カフェそれいゆ」のポスティング.20度を超える

汗ばむ陽気の中をみんなと手分けして歩く.私はスタッフと2人で周りの

企業や病院,老人ホームなどへご挨拶.住宅街と思える地域だが,意外と

小さいながらもいろいろな会社が並んでいた.以前の場所でもそうだが,

その地域で根を張って商売してきた方々と,少しずつ知り合うことが大切.

これまた意外だったのが,女性の事務員さんが多かったこと.男性は営業

に回っているのかな.ランチの戦略を練り直す必要があるかもしれない.

 明日は賛助会員と関係機関にカフェ開店を知らせるニュースレターを

発送.カフェで働くメンバーに各自の抱負を書いてもらったが,これが

なかなかいい.実にありのまま...なんだけど,大丈夫かいな!?という

のもある.でもこれが私達の現実.ぱっと見普通の「とんでもない人たち」

と一緒に切り盛りするカフェだもの.

 ところで今日はお客様の多い一日でもあった.見学者ですよという

アナウンスに,みんなの顔にはさっと緊張が走る.でも金欠のそれいゆでは,

賛助会員になってくださる方達の存在はとても大事.そんな私の銭婆ぶりを

察して,みんなはちゃんと協力してくれる.見学されたみなさんは,お家に

それぞれ精神的不調を抱える家族がおられる.なかなか本人が動き出さない

共通の悩みを持っているとお見受けした.でも現状を変えていきたいなと

誰かが動き出すことで,家族は変わっていく.今日の出会いがいいものに

なりますように.いつかご本人と会えたらいいな.

 写真はカフェの台所.ついにシンクの取付けが始まり,これまでの

2倍の広さに,みんなと喜びました.

 

image-2013-10-10-11-25.jpg