2012年7月29日日曜日

あっという間に一週間

 ふ~っ...今週も忙しいですよー.
一昨日,昨日と札幌も結構な暑さで,湿度があったせいかしんどかった.
クーラーを使わない暮らしが一般的で,せいぜい扇風機を回せば朝晩は
涼しくなるのですが,めずらしく夜になっても27℃くらいあって,部屋の
中に昼間の暑さが留まっている感じでした.

 27日の金曜日には,豊平川の河川敷で花火大会があり,いつもの堤防沿い
という通勤ルートが使えずに遠回りして帰りました.浴衣姿の女の子が
うきうきした感じで街中に歩いてた.札幌の夏の風物詩.

 「それいゆ」の一週間はみんなが2Fにあるクーラー部屋に
たむろする日々.そんななかですが,25日には郊外の「滝のすずらん公園」へ
バーベキューに出かけました.市内は28℃あったこの日ですが,公園のなかは
23℃前後と涼しくて,みんなで鮭のホイル焼きやタンドリーチキン,そして
もちろんジンギスカン!!を楽しみました.なんと今年は残った炭火で
夏野菜のカレーを作り食べました.すごい食欲...そして帰り道のお楽しみは
有明地区の農家で食する牛乳ソフトクリーム.メンバーの胃袋は4つある(牛か!?).

 今年はメンバーの入れ替わりが激しい夏です.グループホームにはこれから
退所と入所が続きます.めったに空室のでないハウスですが,これから続々と
大物が来る予定(汗).まあ「それいゆ」を勧められる時点でかなり「おお~っ」という
経過がありますけど.そして長い間いろいろなことがあって次の場所へと送り出す人も
います.
 そんな出たり入ったりでメンバーもスタッフもなんだか慌ただしい.

 8/11-15は「それいゆ」夏休みで地域活動支援センターはお休みとなりますが,
お休みが大嫌いなメンバー達は今からブーブーです.楽しむことを考え,お財布と
相談し疲れ具合をみながら,誰を誘うかの大事な練習です.
 なかなかこれが難しいんだよねー.
でも少しずつ楽しめることを感じられるようになるので,スタッフは何年も
こうした風景を見守るのです.

 写真は滝のすずらん公園.本当にみどりが美しくて空気が澄み切っていて..
小川の水はすごく冷たかったそうです.

2012072513180001-2012-07-29-09-39.jpg