2012年7月22日日曜日

アディクションフォーラム

 今年の秋はイベントが本当に多いです.
NPO法人リカバリーが主催するものが5本,かかわっていて
お手伝いするものが2本.後者のひとつが9月6日(木)の午後に
開かれる「第2回北海道アディクションフォーラム」です.

 初めはプラスの効果をもたらしていたものやことが,次第に
生活を破綻させるような状態になるコントロール喪失の病いを
アディクションというのですが,その当事者と家族で作る自助グループ
(自発的に集まりミーティングや例会と呼ばれる“語り合い”を通じて,
自分を点検する相互援助を目的としたグループ)が一同に集まります.
 今回のテーマは「仲間とつながろう」です.

 北海道はとにかく広い.
ミーティングへ行くのに車で2~3時間かけないといけない仲間が
います.また,アルコールのグループはあるけどギャンブルのはない,と
地域格差が大きい.何でも札幌に集中しているという現状なのです.
ですからフォーラムでは,自分の街では仲間がいないけれど,
この場で新しい出会いをして欲しいなと思っています.

 私は前回に引き続き実行委員長をやります.
青十字サマリヤ会,札幌連合断酒会,北海道ダルク,そして札幌マックの
みなさんが実行委員を務めてくださっています.フォーラムは参加申し込み
不要で,アディクト本人と家族は無料,関係機関の方は500円です.
 200人の小ホール一杯に,仲間が集まってくれるといいな.
 %2525E3%252582%2525A2%2525E3%252583%252586%2525E3%252582%252599%2525E3%252582%2525A3%2525E3%252582%2525AF%2525E3%252582%2525B7%2525E3%252583%2525A7%2525E3%252583%2525B3%2525E3%252583%252595%2525E3%252582%2525A9%2525E3%252583%2525BC%2525E3%252583%2525A9%2525E3%252583%2525A02-2012-07-22-21-17.jpg