2014年2月2日日曜日

道具はつかうもの

 1/31に法人内にサーバーを立てて,全ての文書をWEB上で管理する

システムを開始した.同時に法人のスタッフ内のSNSをスタート.

法人事務所と地域活動支援センター,2カ所のグループホーム,

カフェと4箇所でPCを使いさまざまな文書を作成している.

けれど事業が拡大すれば文書量は増え,メールに文書を添付ファイルで

付けてやりとりすることが飛躍的に増えている.

 そのため,お互いが管理する文書を共有するフォルダに整理し,

同時にバックアップをとるという仕組みだ.こうすることでムダを省き

個人のPCに個人情報が残らないようにしておくメリットがある.

 とはいえ,問題はスタッフが同じようにシステムを使いこなせるように

なること.設置およびシステム管理の会社より技術者が来て講習会を

開くがみんな四苦八苦.若い技術者は一言「とにかく,使わないと

覚えられませんから使い倒して下さい」と.

 さすがはスマホ世代.すいすいとアプリ取得し画面を進めていく.

私はSNSへの投稿をPCでおこなっているが,みんなはiPhone.

法人携帯はみなガラケーだが個人携帯がスマホ,でも私は個人携帯も

ガラケー.というわけで,ついにスマホ導入かな.

 道具はつかうものだけど,道具に使われないようにしないとね.

写真はそれいゆのセラピー犬,「モコ」です.

2014012020270000-2014-02-2-03-32.jpg