2014年1月29日水曜日

1月も終わりです

 前回のブログから3週間あまり経過.本当に今年もすごいスピードで

過ぎていきそうです.

 いろいろなことがあり過ぎてどこから書きましょう.

Topページで近いうちにアナウンスしますが,3/5(水)に

現在の地活で「それいゆまつり」を,3/15(土)には坂上香さんを招き

新しいドキュメンタリー映画『Talk Back』の試写会を開催予定です.

 グループホームの監査が終了し,4月からオープンを予定している

就労継続支援B型の新規申請書を提出し...と書類づくりに追われた

一ヶ月でした.B型の結果に関しては2月下旬にならないと分かりませんので

今しばらくは気が抜けない感じです.

 地活,グループホームともに風邪をひいている人が増えて,体調を

崩しがちです.気分の変動も大きく,スタッフはそれぞれに対応に

追われています.

 そんななかですが,北海道新聞生活部の安藤さんが取材でみえました.

「それいゆ」のことは今まで何度か取り上げていただきましたが,

メンバーに共通する困難の背景にあるもの,社会のなかに自分の居場所を

見つけていくとはどのような意味なのかなど,いろいろとお話させて

もらいました.最後に安藤さんをパチリ.私が安藤さんに取材したりしてW.

 人との暖かい,安定した関係を自分の根っこにもつ人には,時に想像することさえ

難しいなかを何とか生きているメンバーたちです.「分かってもらう」ことは

それほど求めていないし,分からないだろうなとも思う.けれど,関心を

持とうする人には開かれた場所でありたい.マスコミの取材はいつも複雑な

思いに駆られる体験でもあるのです.

 

 %2525E5%2525AE%252589%2525E8%252597%2525A4%2525E3%252581%252595%2525E3%252582%252593-2014-01-29-12-07.jpg