2013年11月28日木曜日

北海道アディクション・フォーラム

 今日は午後から第3回北海道アディクションフォーラムが札幌

コンベンションセンターで開かれた.今年のテーマは

「ミーティングの力」.札幌を中心に活動するいろいろな嗜癖

問題(アディクション)の自助グループが集まり,スピーカーと

呼ばれる人が一人ずつ壇上に上がり,テーマに沿って自分の話を

する.

 昨年もそうだったが,傍目には悲惨とも思える話しが笑いに

変わる瞬間があった.当時の本人は必死だったのに,笑える.

この笑いは,同じ困難をくぐり抜けた人からの共感によって,

空間を自分の現実と向き合う場に変える力を持っている.

 途中の休憩で,司会を務めてくれた北海道ダルクのとおるさんと

一緒に写真を撮ってもらった.フォーラムが始まって以来

ずっと実行委員として準備を手伝ってきた.クスリ,AL,

食べ物,ギャンブル...使うものが違っても,みんな

“生きられなかった”というところでは一緒だね.とおるさんと

毎年そんな話しをしている気がする.

 来年はどんなフォーラムになっていくだろう.

 自助グループのミーティングは,毎日どこかで,地道に会場を

守る当事者の手によって開かれている.それにしても,

「止めたいという願望」さえあれば,どのような自分であっても

受け容れてくれる人がいる場所があること自体,奇跡みたい.

おそらくその奇跡に遭遇できることこそ,アディクションなしには

生きられなかった人への,神様からのご褒美に違いない.

 

%2525E4%2525BA%2525A8%2525E3%252581%252595%2525E3%252582%252593%2525E3%252581%2525A8-2013-11-28-11-46.jpg