2013年12月15日日曜日

クリスマスフェア

 すっかりブログからご無沙汰してしまった.

この間に相変わらずめまぐるしい出来事が起こっては過ぎて

いく.雪が本格的に降り出したこともあって,メンバー達は

一様に調子が悪い.本人たち自身が自分に何が起こっているのかを

つかめないことは多い.付き合いが長いと,生活の様子に見える

小さな変化でいくつかの予測をすることは出来るが,本人が

気がつかないことには復調のアイデアも出すことは難しい.

 自分が出来ないことをはっきりと感じさせられることは,

誰にとってもしんどいことに違いない.でも出来ないことは

本人が否定されることとは違う.頑張っても出来ないこと,

多分この先も出来ないこと,今は出来ないこと,いろいろな

「出来ない」がある.大事なのはその事実をしっかりと見る

勇気だ.

 カフェでは12/20~27までクリスマスフェアを開催.

特別メニューやミネストローネスープのサービスなどが予定

されている.そして12/24は「それいゆ」恒例のキャンドル

ミーティング.今年も「感謝」をテーマにミーティングを

おこなう.本当に今年もあと残り僅か.山積みの仕事は

ちょっとも減らないけど,それでもひたすら片づけていくしか

ないね.年末には賛助会員のみなさんにニュースレターを

お送りして仕事納めとしたいな.