2013年11月22日金曜日

カフェは閑古鳥

 プレ,そしてオープンの最初はメンバーもスタッフもてんてこ舞いの

忙しさだったカフェは,今週閑古鳥が鳴いている.

 先週のカフェ会議では,看板もなくメニューボードが店内に引っ込んで

いるために,入りづらいのではないかというメンバーからの指摘があった.

また,チラシをポスティングした効果が分かって,近いうちに再度

チラシを作ろうと話が出た.しかし頭が痛いのは,法人は財政的にかなり

厳しい状況に追い込まれているということだ.資金繰り表とにらめっこ.

 今日はスタッフに別の仕事をしてもらい,カフェに出た.

近所のお客様がのぞいてくださる.チラシを見て気になっていたという.

開店はまだだったが,珈琲なら出来ますと早速豆を挽いて丁寧に落とした.

お二人は,これからパークゴルフに行くことや,この界隈ではランチが

出せるとお客さんはくるとか,今週ヒマなんですというと,これからが

勝負だよなどと,おしゃべりをしてくださった.

 Nちゃんがカフェの掃除を担当してくれているが,今日は掃除のあとで

メニュー表を書き直してくれた.Nちゃんも楽しそうだ.どれも彼女の

作風が見事に凝縮されている.素敵な空間.お客さんがゆっくりと読書を

楽しめるBook Cafeがいいよねー,とNちゃんが持ってきた雑誌を

見ながら,まったりとした午後を過ごす.閑古鳥もたまにはいいことを

するのかもしれない.

%2525E3%252581%2525AE%2525E3%252582%25258A%2525E3%252581%2525A1%2525E3%252582%252583%2525E3%252582%252593%2525E3%252583%2525A1%2525E3%252583%25258B%2525E3%252583%2525A5%2525E3%252583%2525BC%2525E8%2525A1%2525A8%2525EF%2525BC%252591-2013-11-22-13-42.jpg%2525E3%252581%2525AE%2525E3%252582%25258A%2525E3%252581%2525A1%2525E3%252582%252583%2525E3%252582%252593%2525E3%252583%2525A1%2525E3%252583%25258B%2525E3%252583%2525A5%2525E3%252583%2525BC%2525E8%2525A1%2525A82-2013-11-22-13-42.jpg