2013年11月1日金曜日

カフェ会議を終えて

 カフェが月曜日からオープン.通常営業から5日目の今日は,みんなでミーティングを

行った.お客さんがたくさん来て下さることもさることながら,カフェはメンバーに

とって自分を知り,自分を成長させるための大事な場所なので,何よりミーティングが

大事になる.それぞれ出来なかったことで落ち込んだり,緊張することで逆に乗り切れたりと

一人ずつ目のつけどころも感じ方も異なる.

 スキルが高いことではなく,自分のよい点もそうでないところも,気づいては時間を

かけて伸ばしたり変えていく努力を惜しまない事への賞賛が「それいゆ」の特徴だ.

苦しいから避けることもあるが,苦しいから一人でなく人と一緒に乗り切っていく.

多分,その方がずっと面倒だ.でも面倒なことだからこそやっていこう.メンバーが

変わるたびにそうした同じ話しを何度もする.出来るかどうかではなく,やろうとして

いるかどうかの姿勢が問われる.

 スタッフもぎりぎりのなかで自分のことをみる.

「それいゆ」ではごまかしがきかない.メンバーに対して話すことは,自分にも

問われていることだ.だから丁寧に言葉をさがす.

 写真はカフェのなかにオープンした「A-nail」さんのサンプル.美しいものは,人の

心をなごませてくれます.

PA280798-2013-11-1-14-27.JPG