2013年11月26日火曜日

からから対策

 新しいビルに移転して初めて迎える冬.北側のスタッフルームは

湿度が低く,静電気や皮膚の乾燥に悩まされていたので,本日

加湿器を導入.早速運転開始した.

 同じものを自宅にも購入.電気代がもっとも節約できるのが

決め手となったけど,いやはや自宅では一日稼働すると

4,5リットルのタンクが一日で空っぽ.後期高齢者の介護には

加湿器は欠かせない.それでなくとも体温調節が難しくなり,

部屋を30度にまであげないと「寒い」を連発する我が家の

後期高齢者のおかげで,私達は半袖で真冬を過ごすことになる.

でも湿度があると暖かさを感じやすくなるという利点があるのだ.

 ところで,新しいビルは南側の部屋がメンバーの作業や団らんの

スペースとなっているが,こちらは観葉植物のおかげで,かなり

いい感じで湿度が保たれる.それでも一度湿度をはかってみて,

低いようであれば同じものを購入しようと思う.風邪ひきさんが

そろそろ増える時期だ.

 某電気店から,昨日は計3台の加湿器を購入し,地下駐車場まで

店員さんが加湿器を運んでくれた.店員さんを従えて(いる様に

見える)加湿器を抱えて歩く自分は...と今になって想像すると

かなり笑える.

%2525E5%25258A%2525A0%2525E6%2525B9%2525BF%2525E5%252599%2525A8-2013-11-26-13-41.jpg