2013年8月13日火曜日

美味しいものは命を救う

 朝から曇り空で蒸し暑い。でも本州の猛暑に比べたらまだマシな札幌の朝です。

ステップハウスを前任者のスタッフから引き継いで、とりあえず来春までは私がカバーに入る。とはいっても入居者の細かい生活のニーズに,忙しさからなかなか手がまわらない。そういう時に限ってアクシデントが起こるものだから注意しないと。そして、そういう時だからこそ丁寧に美味しいものを作る。今日はめずらしくAちゃんがパスタを作るといったら食事の申し込みをした。なのでバジルの効いたトマトソースとたっぷりのひき肉で細めのパスタに絡めた。相棒のサラダはリーフレタスにきゅうり,かぼちゃの蒸したものをごまのドレッシングでさっくりと混ぜた。デザートは頂き物のスイカ!とびっきり甘い(いくちゃん,美味しい!!)。本当に美味しいものは命を救うなあ。

 リカバリーハウスには新しいスタッフが9月から着任する。私も当面は一緒に当直に入るなどして、彼女が共同生活型グループホームになれていくのを側面的にサポートする。同時期に大学から精神保健福祉士をめざす4年生の子が実習に入る。今年の夏も賑やかです。

 さて,現在アパート探しちゅうのNちゃんは、これまた同時進行で9月末締め切りのアートコンペに作品を提出する予定で,仕上げにも忙しい。美味しいものと同じくらい「表現すること」も命を救う。でもこれ、実は描く創るエネルギーが充電されていないと難しい。クスリやALで酔うことで怖さを紛らわしてきたNちゃんにとって,いろんな意味で正念場。飲んでる場合じゃないんだからね!と先日もカツ入れ。そしたら一枚、何とか生み出せた。テーマは「再生」。近日中にNちゃんに美味しい煮物を作る約束です。

%2525E5%252586%252599%2525E7%25259C%25259F-2013-08-12-14-40.JPG