2012年11月29日木曜日

上野さん&信田さん対談終了

 またまた飛ぶように日が過ぎていく...

11/24の対談は無事に終了.来て下さったみなさま,ありがとうございました.

上野さんは翌日の講演のために慌ただしく終了後、旭川へ移動.信田さんはそのまま千歳空港に向かわれるのを見送ったらとたんに疲れがどっときました.この日お二人の御本は飛ぶように売れて,みなさんにサインもしっかりとしてくださいました.ついでに『その後の不自由』もお買い上げいただきました.感謝!

 上野さんは結婚という「お国に届け出る制(性)度」の不思議さが分からないといえば,信田さんはそこから外れることのプレッシャーとは,理屈ではない不安なのではと返し...かくして2時間ノンストップの対談はあちらへこちらへと飛ぶようで,最後には「女性が生き延びるための」状況をどのように私たち自身が創りだしていけるのかという問題提起で終わりました.折しも選挙運動が激化していますが,各政党の政策にはジェンダーの視点がどう入っているのかを見て行かないといけません.

 今回の対談には「それいゆ」をご存じない方達もたくさんお見えになりました.お二人のおかげで活動について初めて知ったというフィードバックを下さる方もいて,それはそれで嬉しい出会いとなりました.本当にお忙しい時間をやりくりして会場へきて下さった全ての方に、心より感謝いたします.

 今週からまた日常に戻りました.毎日それなりに小さなドラマが繰り広げられるなかで,この日々を大事にして次の10年に向けて歩いて行きます.

PB240026-2012-11-29-20-23.JPG