2013年3月6日水曜日

遅ればせながら

 新年の挨拶どころか,気がつくと弥生3月.季節はもはや春の気配ではありませんか.

一体この3か月は何があったんだ!?という感じですね.

先日ブログを時々のぞいて下さる方から「更新してないですねー」と催促をいただき,

これはいかんと慌てています.HPも止まったままで,こちらも新年度に向けて急いで記事をUPしたいと思いますので今しばらくお待ちくださいね.

 昨年12月にFacebookを始めました.いろんな方からお友達承認のメールがくるけど,私はやってない...でも業界を超えて知り合い、つながるチャンスかもしれないと始めたのです.思いがけず20年来の友人が私を見つけてくれたり,外国で活躍する友人が近況を知らせてくれたりと,インターネットが結びつける瞬時の交流に感慨深いものがあります.ただし「見られること」を前提にしたやり取りですので,表現などに細心の注意が必要ですね.

 さて,でもまだFacebookはやっていないわというみなさんに私がお目にかかれるのがこのブログなので,こちらも細々とではありますが更新していきたいと思います.「それいゆ」で起こっている日々のことをお伝えするのが私の大事な役割ですので.

 何しろものすごく凝縮された3ヶ月でしたので,久しぶりの更新を飾る写真は今年のおせち料理です.2つのグループホームで暮らす人たちのために毎年作っています.小さな2段のお重には,今年もスタッフが心を込めて作った数々の品がぎっしりと詰められます.大嶋は今年も黒豆を担当.つやつやふっくら仕上がりました.スタッフがおせちづくりを通じて,日本料理の基礎をまなび,おせち料理の意味を学び,生活習慣を学ぶということで“学びながらの生活支援”です.これもまた「それいゆ」が大事にしていることですね.一人暮らしをする方にこんなおせち料理を届けられたらいいけど..などとまた事業妄想にふけるのでした.危ないあぶない.

image-2013-03-6-07-07.jpeg