2012年11月19日月曜日

研修の週末

 11月は研修の講師に呼ばれることが多かったです.研修ってよく使われる言葉ですが,あらためて辞書的意味を引いてみると「学問・技能などをみがき習得すること.特に、職務に対する理解を深め,習熟するために学習すること」とあって,なるほど.知っているはずのことを辞書的意味で確認したりするのは,大学院のゼミでよくやりましたね~.

 と,まあ自分が与えられたコマでお話しするだけの研修講師から,企画までお手伝いするものまでいろいろでした.17日は岩見沢で精神保健福祉士協会道北ブロックの専門研修をお手伝い.アディクションを切り口とした対象者の理解と援助の枠組みを講義とワークで進めるというものでした.スタッフを含めると約50名の参加で6つのグループが出来ました.ファシリテーターには,いつも一緒に勉強しているASWのみんなが入ってくれたのでとてもホームな感じでやりやすかったです.終わってざっとフィードバックシートを見せていただきましたが,おおむね好評で何より.私としてはアディクションという概念の理解が,参加されている方々のものごとへの捉えを広げてくれるものと期待してます.

 6,7日は府中市でBPD研修がありました.この分野では日本でも先がけ的なお仕事をされている先生達に混じってお話させていただきました.S先生のお話には,いつも本で拝読しているのとは違ったオーラを感じました.やっぱ読むのと聞くのとは違うのだな.

 とまあ相変わらず毎日が飛ぶように過ぎていきます.今週末の24日はいよいよ10周年記念イベントの最後を飾る「上野千鶴子さん&信田さよ子さん対談」が札幌コンベンションセンターで開かれます.200名定員ですが,まだ100名を僅かに超えたところ.みなさんお誘い合わせの上でお越し下さい.お二人からは当日販売する近著も到着し,いよいよだなあ.そうそうお花を注文しなくちゃね.いつもの「フローリスト彩花」さんにお願いですが,きっとまた会場の雰囲気にピッタリの素晴らしい花を届けてくれるはず.楽しみです.みなさんとは会場でお目にかかりましょうね!