2013年4月4日木曜日

新年度がスタートしましたが,とんでもない事態が発生!

 今日から25年度の新しいプログラムがスタートします.詳細はHP上にも近日UPするので見て下さい.

 さて,年明けから準備を進めてきた就労継続支援B型事業所の申請も大詰めを迎え、いよいよ札幌市に仮申請というところまで進んだ3月に思いがけない出来事が...現在の地活→B型へと思っていたら,ビル自体が完成検査を受けていない違法建築と指摘されたのです.おまけに3F建てなら消化設備を設置せよという消防署からの通告があり,このビルで就労継続支援B型はおろか地活も運営できないことになりそうです.

 なんてことだ.でもこのビルで活動を始めて8年目に入るというのに,なぜ今になってという気持です.たまたま訓練等給付事業ということで,札幌市としては建物に関する基準に合致するかどうかを調べていて明らかになったこと.地活のまま使っていたら分からなかった!?

 ふってわいた移転.せっかくここまで時間をかけて地域に浸透してきたカフェの存在.中心部に近いことでメンバーさん達からは通いやすかった場所.近所の商店街ともようやく顔なじみになれたのに.そしてなによりこのビルは大家さん(賛助会員)が私たちのために購入し,内装をすべて整えたくれた特別なもの.頭がグルグルなこの1か月でした.

 就労継続支援B型事業所開設は5月の予定でした.働いてくれる方の面接も終わり,採用内定通知書を出す直前の出来事.お二人に謝罪の電話をして事情を説明しました.ハローワークにも同様の謝罪とめまぐるしい1か月でもありました.そして地活は移転を条件に急遽すべての予定を変更し,昨年度の実績報告による単年度申請(分轄せず)で申請をしなおす連絡を札幌市へ.窓口のかたの迅速な処理で,なんとか地活だけでも継続することで今日を迎えました.やれやれ...

 移転までの時間的猶予はそれほどないために,カフェを継続するかどうか,どこへ移転するか,就労継続支援B型はどうするか等々,考えながらとりあえず新年度がスタートしました.内容としては昨年と同様に「就労を意識したプログラム」と「生活を立て直すことを意識したプログラム」の2系統が同時進行します.賛助会員のみなさまにも近いうちニュースレターで詳細をお知らせする予定です.本当にこれからどうしようと思っていますが,私たちが大事にしていることはちっとも変わっていません.いろいろな方達に相談しつつ,この危機をチャンスにしていけたらと思います.

 先日仕事で東京へ.寒かったので桜を遠目にみることが出来ました.来週はまた石巻市へ被災地支援で伺いますが,桜はまだでしょうか.

2013040114480000-2013-04-4-05-52.jpg