2013年4月6日土曜日

生活訓練プログラム

昨年から生活訓練プログラムを始めているが,今年度は私が担当.

昨日は「食べる」の第1回目でテーマは「麺を食べよう」.一人ずつ自分が食べる麺を一食分持参して参加してもらう.野菜と少しのタンパク質(今回はベーコン・卵・とりのひき肉)を用意し,麺に応じてどう調理するかを相談してその場で実践してもらった.写真はカップ麺を持参したメンバーさんの完成品.ひき肉,もやし,ほうれん草をごま油で炒めて最後に片栗粉でとろみをつけ,カップ麺にのせてみた.本人曰く「満腹感が違う.いつもはこのカップ麺におにぎりがひとつ必要だけど,今日はこれだけでお腹がいっぱいになった」

 食べることから,いろんな気づきがある.ついでに下ごしらえ作業を見ているとこちらが分かることもたくさんある.絹さやを用意したが,初めて食べるという人,何年もその存在を忘れていたという人(つまり日常の食卓に何年ものぼっていないということだ),すじはどうやってとるか知らないという人などさまざまだ.

 調理後はみんなで食べながら感想を述べ合いプログラムを終了.「食べる」ことを通じて暮らしを感じ,つながりを感じ,生きることを考えてもらえるといいなと思う.

2013040511370000-2013-04-6-06-56.jpg