2012年10月18日木曜日

10周年イベントが続きます

 今週19日(金)はいよいよ「第10回それいゆまつり」が開かれます.

そして20日には,東京から平川和子さんをお招きしての研修会と

10周年記念イベントの第2弾.「それいゆまつり」では当事者研究の

発表を行いますが,今年は2本の研究が発表されます.今日はお昼休みに

そのうちの一つを発表するSちゃんと打ち合わせ.パワポ原稿をチェック

してもらいながら,最後のまとめ部分を彼女の言葉で表現してもらいます.

 何気ないけど,これって難しいよね.言いたいことがたくさんあるけど

「まとめ」なんだもん.Sちゃんはいつになく真剣な表情で,途中のタバコ

休憩も交えながら言葉を絞り出していた.終わった原稿を二人で最後に読み

合わせして打ち合わせを終了.これで本番はばっちりだね.

 今日はニュースレターの印刷と,上野さん&信田さんの対談用チラシも

作って印刷と結構忙しい.途中まででその後スタッフに託し大学へと向かう.

今日は演習の授業がある日だけれど,その合間にも別の大学に勤務する先生から

調査研究の依頼について確認の電話が入る.自分の研究でもたくさんの聞き取り

調査に応えてくださる方がいるから,論文が書ける.なので,出来る限り

断らないようにはするけど,フィールド(現場)から遠い研究者が多くて,

そもそも論から始めなくてはいけない調査だと,げんなりしてしまう.

 実は平川さんをお招きしての研修会が終わると,今度は別の研究会で自分が

お話しする.そのパワポを作成.やれやれ,いつになったら一息つけるのかな~.

昨日も午前3時までパワポづくり.さすがに今日はもうおやすみなさい~.