2012年10月15日月曜日

名古屋めし

 10/12~14まで,所属している日本アルコール関連問題ソーシャルワーカー

協会の全国研究大会に参加するため名古屋へ.

 仲間3人と帰りの飛行機搭乗前に「みそかつ丼」をいただきました.

 今回の大会では,当法人からリカバリーハウスのスタッフが「生活支援」の

分科会で発表.日頃の実践を整理し言語化することで,改めて自分たちの支援を

問うことになります.発表前日までかかってまとめたパワポをもとに,

「それいゆ」における生活の支援について予定を大幅にオーバーしての

90分に及ぶ発表となりました.フロアからいくつもの示唆に富んだフィードバック

をいただき,発表したスタッフにとってもそれが財産となりました.

 帰ってきてやれやれと思ったらとたん,夜中にハウスからSOSの電話.

状況判断し,発表してくれたスタッフは,今度はメンバーを連れて救急病院へ.

これが「それいゆ」の日常です.

image-2012-10-15-08-48.jpg