2012年9月8日土曜日

ヘトヘトじゃあ〜

 ふー,今日で9月のイベント第1弾おしまい.
6日は「第2回北海道アディクション・フォーラム」とドキュメンタリー映像作家の
坂上さんを迎えての講演会,7~8日はAL関連問題学会と朝から晩までびっしりの
スケジュールでした.
 フォーラムには190名ほどの方が集まってくれました.実は前の日に会場が
ガランとしている夢をみて「うひゃー」って目が醒めた.今回はさまざまな
自助グループのメンバーが9名お話ししてくれたけど,すごくどの話しも
大変なんだけど笑いがあってそしてあったかい感じがしました.多分それって
会場の雰囲気が暖かかったからじゃないかしら.やっぱ,みんなの話しがいいです.

 坂上さんは120分しゃべりっぱなし.相変わらず精力的です.
現在取り組んでいるTalk Back というドキュメンタリーのプロモーション用
の短い映像を観たり,ここ数年やっている[メディア4Youth]という活動に
ついても映像を観てお話を聞きました.表現のさまざまな可能性を実感したのは
いいけど,この日は会場が節電のせいか蒸し暑くいささか体力消耗...
 でもこの日sama-samaはかつてないほどの売り上げを記録し,メンバー達は
非常に嬉しそうでした.

 7日はAL関連問題学会にて「それいゆ」の創作活動についてスタッフが
発表.メンバー2人もユーザーからということで気づきと変化を話していました.
やっぱりこちらが意図することはあったとしても,メンバーに気づきと変化を
実感してもらってなんぼのプログラム活動.原点を改めて確認した時間となりました.
こちらもフロアから好意的なフィードバックをいただいたようです.
スタッフとメンバー達に感謝.
 懇親会に顔を出してそのあとはASWの友人たち,N田さん,S先生と
イタリアンレストランで2次会.ふむふむ,えーっというおしゃべりを楽しんだ.
 
 そして今日は午前中シンポジウムに参加し,途中で抜けてポスターセッション
の座長,午後はワークショップの座長と大忙し.
ランチョンセミナーで美味しいお弁当を食べたら,このところご飯をずっと
食べていないせいかお腹が一杯.
 夕方,ダルク女性から坂上さんと発表にために来ていたRちゃんとお茶.
お腹いっぱいといいながら,美味しいアイス抹茶とクリーム豆かん.うほほ...
甘味の苦手な私でもさらりといただける優しい甘さでした.頭が糖分を欲している.
 この3日はお家のご飯作りを頑張れなかったので,明日は掃除と洗濯,そして
畑の野菜で美味しいご飯作りといういつもの週末に戻ろうと思います.さて,
でも今日はグループホームの夜間待機.どうか何事も起こりませんように.