2012年9月26日水曜日

会いに行けばよかった

 今年になって,とてもお世話になった方を2人見送った.
そして,時間が出来たら会いに行こうと思っていた矢先に
二人とも亡くなった.

 昨年12月,いや今年に入ってからだったか,そのうちの
おひとりからは電話をいただいていた.大学の学部生だった頃に
留学のことでずいぶんとお世話になった.米国滞在中に中西部の
大学で学んでいた私を何度か訪ねてくださったことも,懐かしく
思いだされる.
 進路のことでは心配してくださって,米国での就職に際して
推薦状を書いてくださったこともあった.あれからもう20年以上
が経過する.

 それにしても,なぜすぐに会いにいかなかったんだろう.
二人がそんな大病をされているとは,知らなかった.また
私が誰かから聞いていたとしても,二人とも多くを語ることは
なかったのだろう.でも,私は時間がないことを理由に会いに
行かなかった.そして,お二人にもう二度と会えなくなって
しまった.
 会いに行けば良かった.悔いても悔いても足りない.