2012年8月30日木曜日

やれやれ今日も暑い

 今日の深夜2時に「ガス警報機が鳴り止まない」とグループホームの
メンバーから電話.元栓閉めて窓を開けたのにガス臭いというので,
慌てて警報機会社の緊急連絡先に電話をしてハウスに急ぐ.ちょうど警報機会社の
方と同時に到着.結局10年の耐用年数を目前にして起こりやすい「誤作動」と
分かる.ガスの元栓閉めたんじゃなくてメンバーは副栓を開けてしまい,
ガス臭かったのだとか.やれやれ、何事もなくてよかった.
 それにしても,人間だけじゃなく機械も誤作動するよね..
だけど音が大きいんだから,誤作動って困るなあ.

 今日は午後から「当事者研究」のお手伝い.
10月のそれいゆまつりで発表してもらう「スッピンの研究」の2回目.
美醜の問題かと思って始めたが,むしろ視線の問題が大きいということが
分かってきた.防具,楯,お面等々,化粧は本人を他者の視線から防御する
ためのものだ.一方でそうした防御としての化粧ではなく、礼儀としての
化粧というコメントも飛び出す.これなどジェンダー役割期待が色濃く
刷り込まれている.次回でまとめに入るが,本人にとって3時間かけての化粧がもたらす
メリットとデメリット,そして働くことを考え始めた昨今,彼女が迷いや怖れのなか
「スッピン」に着地するのかどうかを見守って行く.
 今,私は担当ではないがスペシャルバージョンで司会進行役を務める.
この成果は10/19(金)の「第10回それいゆまつり」にて発表の予定です.
 それにしても暑いねー.