2012年8月4日土曜日

炊き出しのお手伝い

 今日はホームレス支援の一環で,センターの近くにある
場所で炊き出しのお手伝い.これまで「それいゆ」から
行ってくれていたメンバーが道東へと旅立ち,
代わってYちゃんをお手伝いに送り出すことに...
一回目ということで引き継ぎと顔合わせをかねて,一緒にうかがいました.

 炊き出しではいつもおにぎりを作るのを手伝いますが,Yちゃんは梅干しを
入れる係で,私はおにぎりを握る係になりました.今日は全部で150個
くらいのおにぎりを作りました!(暑かったよ~).その他にも天かすと
ほうれん草,ゆで卵に刻みネギの入った暖かいうどん(おいしそうだった)
がふるまわれます.

 お手伝いの人たちは曜日によって違いますが,「それいゆ」は
このホームレスの方々への炊き出しをされている支援団体の方達から,
いつも食料の寄付をたくさんいただいています.そのささやかな御礼の
意味でこのお手伝いをさせてもらっているのです.夕方になると食事提供を
受ける方々が集まってきます.私たちのお手伝いは下ごしらえや準備が
中心ですが,Yちゃんは懸命に梅干しをお茶碗によそられたご飯の中に
入れています.いつもはサポートを受ける自分が,たとえ少しでも誰かの
力になることをするのは大事なことです.
 ちゃっかり午後のプログラムを休めると思ったYちゃんは,
センターでスタッフに引き止められ,午後もしっかり今度は自分のために
プログラムに参加.「疲れたあ~」を今頃きっと連発していることでしょう.