2014年6月4日水曜日

あちー

 本日の札幌は32°まで気温が上昇.今年初めてトラヴァイユのすべての

部屋でクーラーが稼働した.途中でこまめに休憩をとり,ミネラルウォーター

を飲んでもらう.織りのメンバーたちは新しい糸が届いて,次のストールの

色合わせをあれこれ考えながら黙々と作業.ヨーヨーキルト組は紫の

グラデーションで新作に取りかかった.フェルト刺繍ワッペン組も順調に

新作を手がけて繊細な刺繍もますます磨きがかかってきた.可愛い布製

バック組も2作目が出来上がり直前で,3作目の仮縫いが始まる.

 水曜日は「創作」の一日.使い捨てで安価な製品が溢れる日常で,手作り感

とあたたかさ,デザイン性の高さと使い勝手の良さ,それらは果たして

共存可能なのかを模索.半年間,思い思いに試作品を作っては売りに出して

評価をいただき商売に出来るものを残して行く.

 働くとはただ自分の時間を切り売りするだけではないことを,

こうした作業のなかで確認するのでした.

 暖かくなってきたので今年も足ネイルの季節.今回はブルーでつくって

もらいました.AーNailさんとのおつきあいもかれこれ6年?長いねー.