2014年6月1日日曜日

今日から6月

 気がつくと周囲には緑があふれる季節になっている!

ライラックの花も見頃で,そろそろ「よさこい祭り」の練習は

最終段階に入った様子.というのも通勤で豊平川河川敷の道路を

走るのですが,帰宅時には多くの人たちがフォーメーションの

練習をしています.100人はいると思うから,河川敷は格好の

練習場ですもんね.いまや札幌の夏の風物詩.これが終ると

北海道神宮際で,学校の制服は夏服に変わります.でも明日は

30°超えだそうですよ.いよいよクーラー稼働かしら.

 「それいゆ」はGW後にそれぞれが順調に壁期に入りました.

大事な壁期ですので,立ち止まり,考え,あるいは作業をしたり

何かに取り組んだりして動いてみることで気づく,変えるところは

変え,そうでないところは自分の持ち味として受け容れて行く.

やってることは実にシンプル.でもあえてメンバーはめんどくさく

考え,絡まるように行動しますのでそれを解く作業につき合う

わけですね.

 動きとしては7/1よりリカバリーハウスに「サテライト」の

グループホーム2室をオープン!でも入居者はすでに決まっていますので

ごめんなさい.スタッフも増員予定ですが,面白い分力量が必要

なのでどうしようか考え中です.6月はまたまたあちこちに出張もあり

忙しくなりそうです.写真は入院中のNちゃんが,時間と格闘するのに

作りまくっているテッシュケース.彼女の色合わせやモチーフには

いつも感心させられます.困難な持ち味を神様から与えられたぶん,

神様は別の特別な才能も与えたのですね.「それいゆ」にはそうした

特別な才能をもつ人がずいぶん増えました.そのうち倶楽部をつくろう,

当事者研究しよう!と盛上がっています.

%2525E4%2525BD%25259C%2525E5%252593%252581-2014-05-31-23-52.png