1/31に法人内にサーバーを立てて,全ての文書をWEB上で管理する
システムを開始した.同時に法人のスタッフ内のSNSをスタート.
法人事務所と地域活動支援センター,2カ所のグループホーム,
カフェと4箇所でPCを使いさまざまな文書を作成している.
けれど事業が拡大すれば文書量は増え,メールに文書を添付ファイルで
付けてやりとりすることが飛躍的に増えている.
そのため,お互いが管理する文書を共有するフォルダに整理し,
同時にバックアップをとるという仕組みだ.こうすることでムダを省き
個人のPCに個人情報が残らないようにしておくメリットがある.
とはいえ,問題はスタッフが同じようにシステムを使いこなせるように
なること.設置およびシステム管理の会社より技術者が来て講習会を
開くがみんな四苦八苦.若い技術者は一言「とにかく,使わないと
覚えられませんから使い倒して下さい」と.
さすがはスマホ世代.すいすいとアプリ取得し画面を進めていく.
私はSNSへの投稿をPCでおこなっているが,みんなはiPhone.
法人携帯はみなガラケーだが個人携帯がスマホ,でも私は個人携帯も
ガラケー.というわけで,ついにスマホ導入かな.
道具はつかうものだけど,道具に使われないようにしないとね.
写真はそれいゆのセラピー犬,「モコ」です.